手放すことでモノになる。

f:id:sozedayo:20171029104752j:image

すべてのモノは手放すことが目的となる。

 

自由とは手放すことだろう。
スペースを作ることだろう。
それは容量を圧縮することだろう。
自分におけるそのモノが占める割合を減らすことだろう。
半自動化、無意識にできるようになっていることだろう。
捉われなくなっていることだろう。

 

うん!もう十分やったからいいや。
これはもう出来るからいいや。
しっかり味わったからいいや。

 

自己に対する思い込みや便利な道具もこれに近い。

 

これがないと。
自分はこうだから。

 

汝自身を知れ

とは、知って終わりではなく。
知ったからこそ、十分に味わってそこに捉われるなということだろう。

 

何かを学んだり、取り入れることは新しい枠の始まりでもあるんだ。

 

手放すことで本当の意味でモノにしている。